TCカレッジ令和3年度セミナー(技術・研究支援概論)第5回講演会「工作機械メーカが取り組む新製品開発の現場 ~工作機械の紹介からメーカの考え方まで~」(株式会社牧野フライス製作所)

TCカレッジでは、株式会社牧野フライス製作所様のご協力の下、令和4年2月8日(火)に令和3年度セミナー(技術・研究支援概論)第5回講演会をオンラインで開催いたします。


 
セミナー(技術・研究支援概論)概要

 TCカレッジの協力機器・機械メーカーの研究者・技術者の方々が進められている最新研究や特徴的な取り組みについて、企画立案、遂行中に起こった技術的な課題、解決への工夫など、実践的な内容を講演していただくことで、研究・技術支援活動の参考となる情報や研究遂行に対する考え方などを広く学びます。


 
講演概要

 工作機械は、我々が普段使用している様々な工業製品を作るために広く使用されています。特に、機械と呼ばれる装置に使用される部品のほとんどが工作機械によって作られていることから、工作機械は、機械を作るための機械 ‟マザーマシン” とも呼ばれており、‟ものづくり” の根幹を支えています。工作機械は我々と直接関わることは少ないですが、我々の生活には欠かせない存在となっています。

 牧野フライス製作所が製造・販売を行っているマシニングセンタは、数ある工作機械の一つです。本講演では、マシニングセンタとはどのようなものかご紹介いただくとともに、新しいマシニングセンタを開発する際、どのようなことを考えているのか、その開発プロセスをご紹介いただきます。また、過去に牧野フライス製作所が開発した立形マシニングセンタにおいて、目標とする性能を達成するためにどのような工夫を行い、どのような結果になったのか、実例とともにご紹介いただきます。


 

日時

2022年2月8日(火) 10:00~11:30


開催方法

オンライン開催(Zoom)


参加費

無料


申込方法

事前申込ページよりお申し込みください(外部サイト(Zoom)へ移動します)