TCカレッジ令和4年度セミナー(技術・研究支援概論2)第1回講演会
「電子顕微鏡・回折およびX線回折による 材料の微細構造解析に携わってきて」(東工大)(12/2)

TCカレッジでは、令和4年12月2日(金)に令和4年度セミナー(技術・研究支援概論2)第1回講演会をオンラインで開催いたします。


 
セミナー(技術・研究支援概論2)概要

 TCカレッジでは、研究者が進める研究を真に支援し、協力して研究・教育・インフラ整備等の遂行ができる高度技術人財(技術系職員を始めとした技術者)の養成を目指し、各種プログラムを実施しています。本年度からは、プログラムの一つとして東工大の教員によるセミナーを開催致します。本セミナーでは、先生方から研究についての「生の」お話を頂戴することで、技術系職員等の研究支援に対する更なる意識の向上を図るとともに、普段の業務において新たな発見をもたらすことを目指します。


 
講演概要

 今回は第1回講演会として、オープンファシリティセンター副センター長(物質理工学院 材料系)の中村吉男教授から、電子顕微鏡とX線回折装置を用いた材料分析についてご講演いただきます。

 中村先生は、電子顕微鏡の蛍光板に浮かび上がる電子回折図形が冬の夜空の星空のように美しいと感じ、アカデミアを目指されました。これまでの研究過程において、「像と回折図形は同等の情報を持ち、相補的に利用される」ことに基づき、これらを物質・材料の微細構造解析に利用されてきました。その中から3例ほどその時何を考え、何を不思議に思い研究に取り組んでこられたかを紹介していただきます。

 本セミナーから、今後の研究及び研究支援の参考にしていただければ幸いです。


 

日時

2022年12月2日(金) 14:00~15:30


開催方法

オンライン開催(Zoom)


参加費

無料


申込方法

事前申込ページよりお申し込みください(外部サイト(Zoom)へ移動します)