TCカレッジでは、令和5年12月19日(火)に令和5年度セミナー(技術・研究支援概論2)第2回講演会をオンラインで開催いたします。
TCカレッジでは、研究者が進める研究を真に支援し、協力して研究・教育・インフラ整備等の遂行ができる高度技術人財(技術系職員を始めとした技術者)の養成を目指し、各種プログラムを実施しています。本年度からは、プログラムの一つとして教員によるセミナーを開催致します。本セミナーでは、先生方から研究についての「生の」お話を頂戴することで、技術系職員等の研究支援に対する更なる意識の向上を図るとともに、普段の業務において新たな発見をもたらすことを目指します。
本発表ではファインセラミックスの製造プロセスとその製造途中の評価手法について紹介する。 ファインセラミックスは合成された粉体を成形,焼結を経て作製される。 各工程では、粉体操作、コロイド分散、粉体層の圧密、乾燥、焼結時の固体の拡散等、多くの複雑な工程が含まれ、上流から下流までを通して捉えることが難しい。 我々は、構造の可視化を視点にして、製造途中の構造を評価し一連の流れを理解することを目的として研究を進めている。 講演では、粒子集合体の不均一性、欠陥形成、発達に関する観察事例を紹介する。 また、ファインセラミックスの特性向上に関して、我々の取り組む磁場を用いたプロセス設計についても紹介する。 本セミナーから、今後の研究及び研究支援の参考にしていただければ幸いです。
2023年12月19日(火) 10:30 ~ 12:00
オンライン開催(Zoom)
無料
事前申込ページよりお申し込みください(外部サイト(Zoom)へ移動します)
© 2021 Tokyo Institute of Technology. All rights reserved.